staff - blog post

運営堂・森野さんから学ぶ!おかざきの営業、マーケティング修行【マンスリーレポートvol.6】

Posted by OKAZAKI on

運営堂・森野さんから学ぶ!おかざきの営業、マーケティング修行

こんにちは!おかざき( @okazaki__shiho )です。

新年度がスタートしました!新社会人の皆さん、おめでとうございます。すでに社会人の皆さん、今年度も頑張りましょう!
ちなみに、私自身は社会人3年目になります。過去2年間のなかでも、この修行が始まってからが一番成長できているなと感じてます。今年はたくさん成長して、周りの方に恩返ししていきたいと思います!
では、今月の振り返りをどうぞ!

先月の振り返り

前回の課題はこの5つ。この6か月目をそれぞれ振り返りました。
冒頭に【〇/△/✕】で個人的な評価をつけました。

  • とにかく予定を先に決める
  • 余裕を持って報告・相談してから行動する
  • Pivot-Formでデモサイト案内の説明をできるようにする

△:とにかく予定を先に決める

先月と変わらず、いろんな方にPivot-Formのデモサイト案内の練習に付き合っていただけないかご連絡して予定を立てています。 快諾してくださる方ばかりで、皆さんの優しさに感謝しています。
そのほかに、参加したいイベントを探しては申し込んで、当日に参加者さんたちと話せるよう日頃から勉強しておく…を繰り返してます。
ただ、参加前は当日までの対応しか見えておらず、参加後におこなう報告書やブログの作成などの準備が間に合っていないことがありました。
その際、森野さんからは次のようにコメントをいただきました。

1時間で書けるように歩いてる時とかに構成などを考えてから書くこと。
報告書もSNSも記事を書くための元ネタと思っておけばスムーズ。
準備が2週間遅い。

参加前の段階から、参加後までを見込んだ準備ができるようにしていきます。

〇:余裕を持って報告・相談してから行動する

気軽に相談することが徐々にできるようになってきたと思います。ただ、それでも「これは後で聞こうかな」と後回しにしがちなので、もっと余裕を持って聞けるようにしていきます。
また、報告・相談の内容に関して言えば「かっこつけない」ができるようになってきました。正直、これまで「かっこつけない」自体がどういう意味なのかが分かりませんでした。
だけど、その時ですら「かっこつけてた」からそれも聞けなかったんだな、と。
「分からないことを分からないと言えず、知っているように無理をする」ことは後から大変になるものだと学びました。 これからも分からないことは素直に分からないと言えるようにしたいです。

△:Pivot-Formでデモサイト案内の説明をできるようにする

先月(3月)は7名の方にデモサイトの練習に付き合っていただきました。皆さんお忙しいなか、貴重な時間を割いていただき本当にありがとうございます。
皆さんからは「落ち着いて話せてるね」「分かりやすかった」と言っていただくことが多く、とても嬉しいです。
そして、よくご指摘いただく課題は以下の2点です。

課題

  • 用語を知らない人でも分かりやすく話す
  • 相手の課題を聞くことを重視して、そこに沿った提案をする

カタカナや英語3文字の略語などが多い、Web業界。気を抜くと、すぐに用語を使って話してしまいます。 相手の理解度を伺いつつ、目線を合わせた説明をできるよう努力していきたいと思います。

【募集中】

現在、Pivot-Formについて「聞いてみたい人」「話を聞いてくれる人」「おかざきの練習に付き合ってくれる人」を募集中です!
Pivot-Formのお問い合わせや、おかざき個人X(Twitter)のDMなどからご連絡ください。お気軽におっしゃっていただけたら嬉しいです。

おこなったこと/その成果と課題

おこなったこと

今月、おこなったことは以下3点です。それぞれ「成果と課題、次に向けて」をまとめました。

①Pivot-Form デモサイト案内の説明練習

成果

  • 自分自身が取り組むべき課題がはっきりした
  • あらゆるお話を伺えて勉強になっている

課題・今後

  • 用語を知らない人でも分かりやすく話す
  • 相手の課題を聞くことを重視して、そこに沿った提案をする

次に向けて

さまざまな業務に携わる方から、あらゆるご要望や特有の悩みを伺えて、とても勉強になっています。
Pivot-Formの活かし方についても「そういう使い方もあるのか」と日々新たな発見があります。
今後は問い合わせをいただいたり、受注できるように頑張っていきます!そのためにも、もっと相手の方にとって有意義な情報を提供できるように工夫していきます。

【募集中(再)】

現在、Pivot-Formについて「聞いてみたい人」「話を聞いてくれる人」「おかざきの練習に付き合ってくれる人」を募集中です!
Pivot-Formのお問い合わせや、おかざき個人X(Twitter)のDMなどからご連絡ください。お気軽におっしゃっていただけたら嬉しいです。

②GA4祭りに参加

3/21(木)「GA4祭り」をテーマとした 『Web担当者Forum Meet UP #2』 に参加しました。
当日の様子については以下のレポートをご覧ください!
【参加レポート】『3/21開催 Web担当者Forum Meet UP #2』に参加しました!

成果

  • 普段SNSで拝見する多くの方とお会いできた
  • 初めてお会いする方でも、すでに私のSNSや、もりもり勉強会のことを知ってくださっている方もいて、普段の発信や取り組みは無駄じゃなかったと思って嬉しかった

課題・今後

  • 解析やSEOに対する勉強不足を感じた
  • マストで話しかけたい方には、率先して行くべきだった

次に向けて

とても楽しかったとともに、多くの方々とお話できる貴重な機会でした。今回感じた勉強不足を少しでも早く解消できるよう頑張ります!

③「もりもり飲み会」告知スタート

【告知】4/12(金)もりもり飲み会

同じWeb業界の若手同士で、お酒などを飲みながら気軽にリアルな交流ができるイベントです。もちろん、飲めなくても大丈夫です。
〆切日まで残りわずかですが、まだまだ募集しているのでぜひお気軽に参加いただけますと嬉しいです!
第2回もりもり飲み会

成果

  • 以前1度イベントでお会いした方へ再度ご連絡するきっかけができた

課題

  • 私自身、個別にお声掛けするタイミングが遅かった

次に向けて

公式SNSの全体発信をおこなっていますが、それだけでは集客が難しく、個別にお声がけする必要性は必ずあると感じています。(大きなイベントであれば問題ないのかもしれません。)
私自身の反省でいうと、個別にお声掛けするタイミングが遅かったと感じています。
お声がけした時点で、予定が埋まっている方もいらっしゃったので、もっと全体の告知と同時に早くから声掛けもしなくてはいけなかったと思いました。
イベントを開催するからには、準備からフォローまで参加者さんに楽しんでいただくために、引き続きできる限り尽くしたいと思います。

【告知】5/24(金)第3回もりもり勉強会(企画中)

ゲストは、フリーランスで活躍中のデザイナー・プロジェクトマネージャー うめこさん( @umeko12 )です。
どんな業務の方でも欠かせない『ディレクション』についてお話いただく予定ですので、日々の業務で悩んでいる方は、ぜひお越しいただけますと嬉しいです。
また、勉強会以外に「もりもり飲み会」などのイベントも開催予定です!お申込み開始の際は以下のURL先で告知いたしますので、ぜひフォローをお願いします!

もりもり勉強会Twitter
もりもり勉強会Peatix

反省と次月の目標

次月の目標

次月の目標

  • 参加前の段階から、参加後までの準備をしておく
  • Pivot-Formでデモサイト案内の説明をできるようにする
  • 用語を知らない人でも分かりやすく話す
  • 相手の課題を聞くことを重視して、そこに沿った提案をする

今月は、人と話すことが多く「今はこれを頑張ってます!」とお伝えできる場面が多かったです。
人に伝えることで、自分が取り組んでいることをはっきりと言語化できて、脳内整理にもつながりました。
日々の業務では毎日何かしらの壁にぶつかっているし、失敗をしては反省を繰り返してばかりなのですが、それを気付きとして得ることで、過去の自分よりできることが少しずつ増えてきた気がします。それもこれも普段からご教示くださる皆さんのおかげです。
これからも七転び八起きの精神で頑張ります。

では、また1か月後!

Contact
PageTop

Copyright © GRANFAIRS inc. All Rights Reserved.