staff - blog post

運営堂・森野さんから学ぶ!おかざきの営業、マーケティング修行【マンスリーレポートvol.4】

Posted by OKAZAKI on

運営堂・森野さんから学ぶ!おかざきの営業、マーケティング修行

こんにちは!岡崎( @okazaki__shiho )です。

あっという間に2月になりました。寒さも冷え込んできましたが、皆さんはお元気でしょうか?私は今のところ、風邪を引かず元気にやれています。この調子で今月も体調第一に楽しく働きたいと思います!
では、4か月目の振り返りをどうぞ!

先月の振り返り

前回の課題は以下の5つ。この4か月目をそれぞれ振り返りました。
今回から、冒頭に【〇/△/×】で個人的な評価をつけていきたいと思います。

  • カッコつけなくていいので目的を確認してから動く
  • しっかり(30分)考えてから行動する
  • まずは3日先を見て行動することで、未来の自分を楽にする
  • 外の誰から見てもそれがわかるようなアウトプットをする
  • 「やらないこと」を決める

〇:カッコつけなくていいので目的を確認してから動く

少しずつ人に相談したり、分からないことを聞いたりするようになりました。
今までは必要以上に一人で悩んだり勝手に判断しては落ち込んでましたが、だんだん周りに相談できるようになってきたなと思います。
森野さんからも「事前に確認できるようになったのは成長。」と言ってもらえて、嬉しかったです。

×:しっかり(30分)考えてから行動する

業務が立て込んで焦っていると、自分自身でも「なんで?」と思うような凡ミスを連発します。「ミスした!」と思うと、余計に慌てて違うミスを発生させたり。
今月、とあるミスをして本来必要なかったはずの時間を割いたこと、そして自分では対処できなくなり、ほかの人にも時間をいただき迷惑をかけてしまうことを経験しました。
どんな軽微な作業でも今まで以上に責任を持って取り組むべきだと身をもって痛感した出来事でした。このことについて、森野さんからは以下のようにコメントをもらいました。

ちょっとしたことでも手を抜いたらバレるし、手を抜いたつもりがなくてもミスったら信用されない。ちゃんとできるように準備を日頃からすること。

ミスをした一番の原因は、作業の前に【目的/手順/考えられるトラブルとその対処法】を明確にしていなかったことだと思います。
森野さんにおっしゃっていただいた通り、いきなり行動する前に準備をしておくことを欠かさないようにします。

△:まずは3日先を見て行動することで、未来の自分を楽にする

最近、日々の日報に「明日やること」を優先順位順に書く習慣を追加しました。理由としては、行き当たりばったりでタスクに取り組んでいて優先順位がいまいちつけられていなかったからです。
全部やらなくてはと思ってしまって、あちこちに手をつけているうちにどれも中途半端な状況になってしまい、その日の終わりには「今日何終わらせたんだっけ…。」という反省が続いていました。
そのため、森野さんにタスク状況を見てもらいながらご教示いただいています。そのなかでも個人的に学びになったのは以下3点。

  • 必須やすぐに終わるものは一番上にする
  • 3時間以内に終わるものなら上にする
  • お客さまの仕事は早めに終わらせる

「まずは期限がある必須なものから絶対に手をつけなくては」と勝手に思いこんでいたので、すぐに終わるものも早めに終わらせて良いのか!という気付きがありました。
また、すぐに終わるものでもタスクが終わると気持ちがいいです。これからもお客さまを最優先に、この3点を意識して優先順位を立てながら取り組みます。

〇:外の誰から見てもそれがわかるようなアウトプットをする

「これできてない」が続いていた12月と比較をすると、だいぶ前向きな気持ちで発信できるようになってきたなと思います。精神的にもとても楽になりました。
これからも読んだ本や記事から、学んだ内容・実践してみた気付きなどを前向きに発信していきたいと思います!

〇:「やらないこと」を決める

これも日々の日報に「明日やること」を書くことで、その日のうちはやらなくていいことが見えるようになって来た気がします。
また、人に見える部分で書こうとすると「それ今やらなくて良くない?」と突っ込まれたくないので、きちんと説明できるように「なんでこれを明日やるんだっけ」と目的や理由に立ち返って書けるようになってきました。
ただ、焦ると「言われたからタスクにした」と深く考えずに行動してしまう部分もあるので、落ち着いて考えるために一度席を立つ、深呼吸するなど工夫を取り入れていきます。

おこなったこと/その成果と課題

おこなったこと

今月、おこなったことは以下3点です。それぞれ「成果と課題、次に向けて」をまとめました。

①Pivot-Formの社内定例会

1月から自社のサービス・ノーコードWebフォーム作成ツール「Pivot-Form」に関する週1の社内定例会が始まりました。内容としては、その週取り組んだタスクの進捗や名刺交換の場でお会いした方々にPivot-Formをお伝えした際のご反応を報告しています。

成果

  • 定期的に定例会をおこなうことで、次にやるべきことがはっきり分かるようになった

課題

  • 主に私のタスクを報告する会になってしまったので、全体の進捗を考えながら毎週のタスクに取り組む
  • デモサイト画面の説明をできるようにする
  • メルマガ配信のための準備をしていく

次に向けて

名刺交換の場でPivot-Formをご説明していると興味を持ってくださる方がいて、とてもありがたいです。
そういった方々に導入を考えていただくため、Pivot-Formの魅力をもっと伝えられるよう現在デモサイト画面の説明を練習中です。
場数を踏むしかないと思っているので、現在いろんなお知り合いの方に練習に付き合っていただけないかお願いしています。
今月中旬には、初めてお会いする方にも説明できるようになれたらと思っています。また、Pivot-Formに関してメルマガも配信していく予定で準備中なので、こうご期待ください。

【募集中】
現在、「聞いてみたい人」「話を聞いてくれる人」「おかざきの練習に付き合ってくれる人」を募集中です!
Pivot-Formのお問い合わせや、おかざき個人X(Twitter)のDMなどからご連絡ください。お気軽におっしゃっていただけたら嬉しいです。

②1/17「【でらマーケ勉強会 Vol.16】BtoBマーケティングの戦略と実践」・1/25「MIERUCA MARKETING MEET UP @ 名古屋」に参加しました

成果

1/17「【でらマーケ勉強会 Vol.16】BtoBマーケティングの戦略と実践」

【でらマーケ勉強会 Vol.16】BtoBマーケティングの戦略と実践

株式会社才流 栗原さん( @kotakurihara )が登壇された会に伺いました。

  • BtoBマーケの取り組みに対する考え方を伺いながら、Pivot-Formのマーケティング活動にも反映できるところはないか伺えた
  • がむしゃらに業務をおこなうのではなく、まずは解像度に時間を使ってみるよう、意識を改めるきっかけになった
1/25「MIERUCA MARKETING MEET UP @ 名古屋」

MIERUCA MARKETING MEET UP @ 名古屋

  • 株式会社アクアリングさんの事例紹介やワークショップで、普段コンテンツ制作に携わられている方々がコンテンツに対してどういった考え方をされているのかを伺うことができて、貴重な学びとなった
  • 他業界の方々ともお話することができて、普段参加するイベントの同業界・同業種の方とは違ったお話を伺うことができた

課題

・私自身の経験が少なく、もっと勉強・実践しなくてはと思わせられた
・他業界の方と話す際は、もっと多方面から質問できるようにする

次に向けて

どちらの会も、私自身の知識・経験が全然足りていないと感じる点がありました。
今回伺ったお話を思い出しながら、まずは日々の業務に活かしていきます!

③「もりもり若手飲み会」初開催

成果

  • 初の開催にも関わらず、運営メンバーを含めて総勢14名で開催できた
  • 2次会にも全員参加していただけた

課題

  • 次回以降の開催に向けて、マニュアルを作成する
  • 開催報告や振り返りができるように写真を撮る
  • LINEグループなどつながれるような手段を作る

次に向けて

初の開催に加えて、10人以上の規模では初の幹事だったので、とても緊張や不安もありましたが、当日は多くの方に参加・良い反応をいただいてとてもほっとしました。
また、集客面で少し難航した部分もありましたが、参加者の方で同じ会社の方を誘ってくださる方もいたおかげで、ここまでの規模で開催することができたと思います。本当にありがとうございます!
次回は、もっと参加者さん全体で交流いただけるような工夫をしたいです。
また運営側もスムーズに開催ができるようマニュアルを作成したり、この会をきっかけに全体でつながれるような手段を作ろうと思います。

【告知】
もりもり勉強会の第2回が決定しました!次回のゲストは、 web軍師さんです。
2024/2/16(金)19:00〜 となります。購入締切は2/9(金)まで!残りわずかとなりますが、ご都合よろしければぜひお早めにお申込みいただけたらと思います。
【第2回 もりもり勉強会】コンテンツマーケで売上数十億!Web制作会社出身のweb軍師さんにキャリアとWebマーケの事例を学ぶ

反省と次月の目標

次月の目標

次月の目標

  • しっかり(30分)考えてから行動する
  • まずは3日先を見て行動することで、未来の自分を楽にする
  • Pivot-Formでデモサイト画面の説明をできるようにする

上記3点が直近の課題です。特に上の2点は先月もできなかったので、今月こそクリアしたいです。まずは落ち着いて考えることに集中して、次に先の予定や周囲のことに気を配れるようになります。

また最近、「月報、読んでるよ」と言っていただくことが徐々に増えてきました。少し恥ずかしいですが同時にとても嬉しいです。読んでいただいている皆さん、ありがとうございます!
いろんな方に見られても恥ずかしくない内容を書いていけるよう、これからも毎月成長していきます。

では、また1か月後!

Contact
PageTop

Copyright © GRANFAIRS inc. All Rights Reserved.