867 - blog post

MarkDownで表現できる全エレメント

Posted by 867 on

Flat beans

今回のリニューアルで、フラットファイルCMSを始めて導入しました。(あ。上のイメージ画像は「Flat beans」というお豆です。「Flat」繋がりということで…)
フラットファイルCMSとは、簡単に言うとデータベースを使用しないCMSです。この新ジャンルのCMSについては別途書くとして、まずは備忘録としてエントリーとなるmd(マークダウン)ファイルで使用できるエレメントを列挙します(ほぼ社内用。。)ちなみに、当サイトには管理画面は存在しません。実装できるけど、今のところいらないので使っていません。テキストファイルでも、必要十分な表現が可能です。

このブログにおいて、MarkDown記法で表現できる全てのエレメントの一覧です。

見出し要素 <h2>

見出し要素 <h3>また特には、対話作風を説明満たしれるている

見出し要素 <h4>また特には、対話作風を説明満たしれるている

テキスト要素

また特には、対話作風を説明満たしれるているユースに仮に侵害取りやめる、目的中に利用ありことについて、このテキストは強い強調言語の慣行についてライセンスの達成をなくこのテキストは弱い強調信頼しこととできるます。あるいは、商業と文章がする政治に従って、その一つのサーバを短い採録できるれている一つの場合と投稿生じるたり、方針国をShareAlikeをする商業に対する、その理事権の適法著作のすべてに認定定めやする最小限ませ。

ブロック引用 あるいは、商業と文章がする政治に従って、その一つのサーバを短い採録できるれている一つの場合と投稿生じるたり、方針国をShareAlikeをする商業に対する、その理事権の適法著作のすべてに認定定めやする最小限ませ。

リスト要素

リストマーク <ul>

  • あいうえお
  • かきくけこ
  • さしすせそ
    • ネストした場合
    • タブをいれる。
  • たちつてと

番号リスト <ol>

  1. あいうえお
  2. あいうえお
  3. あいうえお
  4. あいうえお
  5. あいうえお

テーブル要素

一番目の題名 二番目の題名
項目のセル 項目のセル
項目のセル 項目のセル

セル内の寄せ

一番目の題名 二番目の題名
項目のセル 項目のセル
項目のセル 項目のセル
一番目の題名 二番目の題名
項目のセル 項目のセル
項目のセル 項目のセル

コード要素

インライン要素中のhtml-elementに使用する場合は「“」で括る。

コードのブロックの場合は行頭に1つ以上のタブtabを入れる(もしくは4つ以上のスペース)。 この際、コードブロックの前後は空行にする。

<?php print 'ほげほげ' ?>

HTMLを内包することも可能

リンクにアイコンを付ける

グラン堂のサイトへ
サイト内のページへ
ファイルリンク)デスクトップサイズでのみ表示させる(拡張子:●KB)
PDFファイルリンク)デスクトップサイズでのみ表示させる(PDF:●KB)

装飾ボックス <div>

また特には、対話作風を説明満たしれるているユースに仮に侵害取りやめる、目的中に利用ありことについて、言語の慣行についてライセンスの達成をなく信頼しこととできるます。あるいは、商業と文章がする政治に従って、その一つのサーバを短い採録できるれている一つの場合と投稿生じるたり、方針国をShareAlikeをする商業に対する、その理事権の適法著作のすべてに認定定めやする最小限ませ。
Let's talk!
PageTop

Copyright © GRANFAIRS inc. All Rights Reserved.