staff - blog post

【No.16】チカッパのなんだか気になっちゃったNEWS - 小型ドローンがとっても気になる!

Posted by HATTORI on

【No.16】チカッパのなんだか気になっちゃったNEWS - 小型ドローンがとっても気になる!

こんにちは。うっかりチカッパです。
先週末は久しぶりに一日中外に出る機会があり、遅れながら夏らしさをめいっぱい体感しました!
オフィスの中に一日中いるので、夏が来た実感をあまり感じられなかったのですよね。

今週半ばからお盆休みに入る方が多いかと思います。
今年のお盆のご予定はもうお決まりですか?

番外編でご紹介する通り、私のお盆休みはドローンを使って空撮を楽しもうと思っていたのですが…
選定しているうちに月日が経ってしまい、まだ購入できていません…。
(もし「空撮用のドローン持ってるよ!」という方がいらっしゃったらぜひお話しお聞かせください。)

みなさんも、しっかり休暇中にリフレッシュして、めいっぱい楽しんでくださいね。

今週のピックアップ

【プログラミング的思考・学習】世界中の女子よ、プログラミングを始めよう!

発表当初、プログラミング的思考を学べる子供向け絵本だと話題になったこの絵本。このインタビューで著者の女性プログラマーの方を初めて拝見したのですが、こんなに可愛らしい方だったことにとても驚きました。

何かを習得する時は形から入ってしまう事が多いのですが、考え方から身につけることは大人の学習においても重要なことですよね。

世の中を豊かにするためにプログラミングがあるのだから、子供達には性別を越えて創造的な物だと楽しんで欲しいです。

【コンテンツ作成】Web文章実践講座(第4回)メニューやお品書きの文章をブラッシュアップ!

CL側で売りたいものと、本当に売れるものは実際に違う場合も多いですよね。
「おすすめ」をするとなると、売りたいものを単純に選出してしまいがちですが、「どこにポイントを置いて誰におすすめしたいか」を考える事が重要だと思います。

「よいお店は、おすすめをたずねたときに、きちんと答えてくれる店」…Webサイト上でもこの基本を忘れないように、ユーザを導いてあげられるようなコンテンツ作りを心がけていきたいです。

【ユーザビリティ】ユーザーに考えさせちゃダメ! クルーグのWebユーザビリティ第一法則

この記事は「超明快Webユーザビリティ」という書籍の一部を紹介しているもので、該当の書籍は「ユーザの考える時間や負担を減らし、信頼されるサイト」にするためのポイントを解いてくれるようです。とても面白そうな書籍なので、注文してしまいました。

Webサイトは「一目瞭然であるべき」なのですが、商品を紹介するコンテンツの場合、情報をどこまでシンプルにすれば明確になるのか、何を足せばわかりやすくなるのか…悩みどころが多いです。

今週は信頼感を抱いてもらうためのポイントについて紹介しています。合わせてお読みください。

【ブランディング】企業にとって不可欠な広告は、消費者にとっても「価値」があるのか?

広告というよりも、ブランディングについてどうあるべきか、といった内容です。
記事の中で挙げている例は、過去に何度も食べた商品でも、生い立ちを知ったあとは今までよりも美味しく感じるようになったという話。

ブランディングとは、企業の精神的な部分を知って、愛着や思い入れを持ってもらうことですよね。 企業のことを思い出や心を持つ「人」の様に感じてもらうことで、ユーザの特別な存在になるきっかけをつかめるかもしれません。

今週の気になるモノ

ブログの冒頭でもお話しした通り、個人的にドローンが欲しくて思い出した時に色々探しています。
旅先で気軽に遊びたいのでカバンに入るような軽量で小型であることが条件なのですが、理想的な製品になかなか出会えずにいます。

そんな中、先週末に「条件にかないそうな、手のひらサイズのドローンがある」と教えてもらったのがこちら!

小型で軽量なドローン 「JETJAT ULTRA」

JETJAT ULTRA
出典:JETJAT ULTRA

JETJAT ULTRA
出典:JETJAT ULTRA

写真を見ると驚きますが、少し大きな昆虫くらいのサイズです。重さはなんと18g!
これならコントロールの重要を足してもリュックに入れて持っていけそうですね。

JETJAT ULTRA
出典:JETJAT ULTRA

ドローンが撮影している映像は、スマートフォンのアプリケーションを通してライブストリーミングできます。

そして、SDカードを使用せずBluetoothから直接アプリへ映像を連携。小型ドローンのほとんどはSDカードなどに保存するタイプが多いので、この機能はとっても魅力的です!

JETJAT ULTRA
出典:JETJAT ULTRA

離陸時は空中に投げると自動でホバリングする機能があるらしく、まるで小鳥が飛んでいくようにふわっと離陸します。誰でも簡単に操作できるように作られているので、小さい子供でも楽しめそう!

先月の時点ではクラウドファンディングで資金調達中だったそうですが、現在はMOTAの公式サイトにてプレオーダー可能となり、すでにAppleのAppストアでもアプリが配布されていました。

まだ国内ユーザからの情報が得られていないので購入に踏み切れていませんが…マイドローンの候補の一つとしてチェックしておきたい商品です!

今週は以上です!チカッパでした!

Let's talk!
PageTop

Copyright © GRANFAIRS inc. All Rights Reserved.