staff - blog post

【No.05】チカッパのなんだか気になっちゃったNEWS - Webカスタムオーダーが面白い!

Posted by HATTORI on

【No.05】チカッパのなんだか気になっちゃったNEWS - Webカスタムオーダーが面白い!

こんにちは。うっかりチカッパです。

最近はオンライン上でオリジナルの商品を作成して注文できるカスタムオーダーサービスが増えてきましたね。
有名なところでは、オンライン上から直感的に好みのデザインのスニーカーが作れるadidasのMI ADIDASやReebokのYourReebokが話題に上ったので試した方も多いんじゃないでしょうか。

現在は様々なメーカーがカスタムオーダーサービスを行っており、操作が楽しく好奇心がくすぐられる工夫が凝らされています。
今週はいつもと趣向を変えて、「オンラインでカスタムオーダーできる」ECサイトと、それに関連する記事をご紹介しようと思います。

今回は人にすすめたくなる楽しいサービスを中心に取り上げましたので、昔の記事もリストアップしています。

今週もお気軽にお読みください!

今週のピックアップ

香り、質感、色などを組み合わせてオリジナルのシャンプー&コンディショナーをカスタムできる - Function Of Beauty

Function Of Beauty

こちらは米国のみ発送のサービスになりますが、シャンプーとコンディショナーを自分好みにカスタマイズできる海外のサービスです。髪質や潤いの状態、気になる悩み、香りや色を指定してカスタムしていきます。 以下の記事によると、現在生産は手作業で行っているようですが、今後は調合アルゴリズムにもとづいてロボット化するとのこと。
サイトやボトル、付属品のデザインが上質で繊細な世界観を保っているので、自然の素材で丁寧に調合されたシャンプーというコンセプトが伝わってきますね。

好みのカラーを組み合わせてオリジナルのヘッドフォンをデザインできる - KOTORI

KOTORI

音響機器で有名なメーカーFostexから。2009年から存在する老舗のサービスなのでご存じの方もいらっしゃるかもしれません。
中でもカナル式の「KOTORI101」は色の指定できるパーツ部分が多く選べる色も多いので人気が高そうです。作成したデザインを保存したり、ギフトコードを贈るサービスもあります。
このギフトコードを送るサービスはカスタムオーダーサービスと相性が良いですよね。自分で作る楽しい体験を一緒にプレゼントできるのは、とても素敵です。
昔からあるサービスのため、適切な記事をご紹介できませんが、実際のサイトを触って体験してみてください。

3Dプリンターを使用してオリジナルのアクセサリーを作成できる - ZAZAZU

ZAZAZU

こちらは現在ベータ版なので商品の点数も少ないですが、今後はオンライン上でカスタマイズしてデザインしたアクセサリーを作成できるサービスを展開していくそうです。
いくつか用意されているデザインを元に自分の好みでカスタマイズする事ができます。第一弾は3Dプリンターを活用した商品になるそうですが、一点ずつ作成できるので自由度の高いデザインが適いそうですね。

世界中の自分の好きな場所を線で結んだ幾何学なアクセサリーを作れる - Meshu

Meshu

こちらもアクセサリーですが、面白いので合わせてご紹介します。
自分の好きな場所をフォームへ入力するとマップ上にその地点が表示され、線で結んでいってくれます。幾何学をアクセサリーとしてオーダーできます。
海外のサービスですが、もちろん日本国内の地名もアルファベットで入力すれば地図上に反映されます。
周遊旅行の順路、大好きな都市、過去に引越しをした場所、様々な思い出の場所をこうして形にできるなんて素敵なアイディアです。

オンラインとスマホアプリから写真をアップロードし、写真のケーキをオーダーできる - PICT CAKE

PICT CAKE

オリジナル写真ケーキを作成できるサービスです。オンラインのアップローダー、またはスマホアプリから写真をアップロードしてオーダーします。スマホで撮影した写真をそのままアプリ経由でオーダーできるのは便利ですね。
このサービスを提供している株式会社BAKEは他にもチョコレートのオーダー販売も行っており、ベースのチョコレートやトッピングを組み合わせ、オリジナルのチョコレートを作成できるそうです。 ただし現在は法人のみの受付となり一般の受付は行っていないので再開したら試してみたいですね!

フレームとレンズを組み合わせて好みのサングラスを作れる - Ray-Ban REMIX

Ray-Ban REMIX

最後は有名どころですが…レイバンのオリジナルサングラスを作成できるサービスです。
レイバンには様々なフレームがありますが、気に入ったフレームと好きな色のレンズを組み合わせ、好みのサングラスを作ることができます。
作成ページの下にレンズやフレームの性能について親切に説明しているので、つい読み込んでしまい、商品をカートに入れそうになりました…。
1から作ることが苦手な人のために、「Most Popular on Remix」として事例を用意しているところも優しいですね。

まとめ

自分好みにカスタマイズできるというのは本当に面白いですよね。
オンラインカスタムオーダーは商品そのものだけではなく出来上がっていく過程を楽しむ「体験」自体も商品なので、初めての人でも直感的にわかるUI、不便を感じずに最後まで集中して取り組める操作性の良し悪しが重要になると思います。

また、今後はWebGLを使用したサイトも増えると思いますので、どのような表現が可能になって行くかも要チェックですね。

WebGLについての関連記事:自由に靴の素材を組み合わせ! カスタマイズ可能な WebGL 製オンライン注文システムがすごい!

今週のひとこと(番外編)

今回の企画から外れてしまいましたが、「こんな物も作れるの!」と驚いたので、最後にひとつご紹介いたします。

オリジナルの抱き枕を作れる「抱き枕工房」

抱き枕工

アニメのキャラクターグッズの中にキャラクターが印刷されている抱き枕があるのですが、そういった抱き枕を制作できるサービスのようです。他にもオリジナルのシーツやクッションも作成できるそうなので、寝具一式揃えることができそうですね。

その他、総柄のTシャツを作成できるサービスも行っているようです。私は柄物の服が好きなので、個人的にそちらのサービスの方が気になります。

公式サイト:抱き枕工房

今週は以上です!チカッパでした!

Let's talk!
PageTop

Copyright © GRANFAIRS inc. All Rights Reserved.