staff - blog post

【No.03】チカッパのなんだか気になっちゃったNEWS - 今週の番外編は「学習ゲーム」

Posted by HATTORI on

【No.03】チカッパのなんだか気になっちゃったNEWS - 今週の番外編は「学習ゲーム」

こんにちは。うっかりチカッパです。

もうすぐGWですね。みなさんはどこかお出かけの予定はありますか?毎年GWはいい天気なので、旅行の予定を立てている方も多いと思います。 今週は平日が4日ということもあり、お仕事が忙しくなる方も多いと思いますが、連休を楽しむためにもがんばりましょう!

今週も気軽に読んでいただけたら嬉しいです。

【アプリ】ドリコムの物々交換アプリ「Clip」がいよいよ正式サービスを開始

http://jp.techcrunch.com/2016/04/19/drecom-clip-launch/
金銭のやりとりを行わない「物々交換」に特化した面白いサービスです。私もダウンロードしてみたのですが、「交換して」「譲って」だけではなく「貸して」というアプローチがあるところも独特です。 読み終わって積みっぱなしになっている本など交換するなど、色々と利用できそうですね。

【広告】「なぜバズった?」「どう話題だった?」ネットで評判になった広告を解明してみよう

http://creive.me/archives/10049/
個人的に一番初めの「パスワード」のようなプロモーションが大好きで、見つけるとついついブックマークしてしまいます。最近はSNSでいかにシェアしてもらい話題を呼ぶかがキモになっていますね。インパクトが強すぎて発信元がどんなサービスを行っているのか憶えていないことも時々ありますが…記憶に強く残れば成功かもしれません。

【SNS】ここまでできる!Instagramマーケ活用6つのアイデア

http://ascii.jp/elem/000/001/151/1151752/
ハッシュタグを利用したユーザ投稿は生の情報を知る事ができるので、個人的に情報を集める際もよく利用しています。特に「3. ユーザーボイスとしてWebサイトに掲載する」はファッション系の投稿が多いInstagramと相性が良さそうですね。

【SNS】Twitterのフォロワーを増やして軌道に乗せる2つのポイント、今すぐ実践! 企業アカウントのビジネス活性化

http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2016/04/21/22496
短い文章で、定期的に役立つ情報を発信していくのがコツですが、私自身、同じような内容が続くと飽きてついリムーブしてしまうこともあります…。 興味の無い商品の企業アカウントでも、遊び心のある発言や企画が多いと高感度が上がってファンになることもあります。Twitterならではの文化を楽しみながら運用するのがコツかもしれませんね。

【その他】USJが「デロリアン」をヤフオク!に出品へ ー アトラクション終了で

http://shopping-tribe.com/news/28625/
これは…私に財力と置く場所があったら欲しい一品です…。通常は終了と同時に廃棄されてしまうのでしょうが、こうやってチャリティーに出品することは「自分でも手に入れられるチャンスがある!」と夢を与えてもらえるので素晴らしいですね。

ひとこと(番外編)

今週の番外編は学習ゲームです! こちらはプログラムを学習しながら、ストーリーを進め、女の子をコレクションしていくといったゲームです。現在はPHPとRubyのみが学べるようになっていますが、今後はPythonも追加されるとか。 現在私もプレイ中ですが「プログラムの妖精」まで昇格しました!後日レビューの記事をアップしようと考えています。
【学習ゲーム】コードガールこれくしょん | コードを書いて美少女を集めよう!

今週は以上です!チカッパでした!

Let's talk!
PageTop

Copyright © GRANFAIRS inc. All Rights Reserved.