staff - blog post

【No.01】チカッパのなんだか気になっちゃったニュース、シェアはじめます!

Posted by HATTORI on

【No.01】チカッパのなんだか気になっちゃったニュース、シェアはじめます!

こんにちは。うっかりチカッパです。
最近、「グランフェアズに入社した新卒さんはチカッパですか?」とご質問いただいたようですが、チカッパはアラサーです。なんだか…ありがとうございます!

最近、運営堂の森野さんからマーケティングの基礎をレクチャーいただいてまして、その学びの中で「ユーザの心をもっとつかみたい」「よりよいサービスや体験を提供したい」と強く感じています。そのためには世間の動向を多く把握する必要がありますね。

そこで「とにかく毎日たくさんの記事を読むといいですよ。」とアドバイスをいただき、年始から実践しはじめました!

毎日、数10件のニュースを読んでいると、なかなか面白いものが出てくるんですよね。
これは社内に共有するだけではもったいない!と感じたので、ブログでみなさんに共有していこうと思い立ちました。

あくまで私の主観から「面白い」と感じる記事を選んでいます。
グランフェアズらしい技術的なニュースを期待していたらごめんなさい…。
仕事の合間に気軽に読んでいただければ嬉しいです!

今週のピックアップ

はじめてのシェアということもあり、ライトなものをチョイスしました。
面白いサービスを中心にピックアップしています。

【アプリ】ラーメン好きのためのソーシャルアプリがiPadに対応─注目のiPhoneアプリ3選

ラーメンが大好きなのですが、この「毎日がラーメン」早速活用しはじめました!
自分の食べたラーメンを共有するSNSなのですが、マップ機能を使用して「ここから10km圏内で食べられるラーメン」を探せちゃう実用なアプリです。全国のラーメンファンの投稿を見ていると、地域によって流行や好みの違いを知れたりして..面白いですよ!
「毎日がカレー」というカレーバージョンもありますのでカレー好きな方はそちらをどうぞ!
http://weekly.ascii.jp/elem/000/000/380/380420/

【アプリ】日本で今、どの旬が食べられているかひと目でわかる「おいしい旬の地図」

このアプリは収入支出管理アプリの「Zaim」のビックデータを元に全国各地で購入された食材と購入場所を可視化したものだそうです。
その中でも人気の食材は大きいアイコンになっており、ひと目でトレンドがわかる仕様になっています。
お店の場所を知らせてくれたり、レシピの紹介もあるようで大変手厚いですね!
http://www.mdn.co.jp/di/newstopics/44732/

【SNS】いまの若者が「Facebookをつかってない」はウソ、実際は「SNSの使い分け」が進んでいる。アメリカの女子大生に聞いてわかった、Facebookへの本音。

以前テレビで「子供に友達ができたら、まずその母親のことをFacebookを使って調べる」といったニュースを見かけました。詮索されているようでいやだなあ..と私は感じました。
オンラインでの居場所は、多少クローズドな方が居心地が良いのは確かです。マナーは守りつつも自由でいたいですよね。
http://appmarketinglabo.net/us-socialmedia/

【サービス】ユニクロ、月額990円のTシャツ定期購入サービス「UT Picks」を開始 - 好きなピッカーが選んだ服が毎月届く

毎月好きなアーティストや著名人に選んでもらったTシャツが届く、というユニクロの新しい企画です。サイトのデザインも素敵ですね!
同じように毎月届けてくれるサービスは「フェリシモ」が有名ですよね。一時期よく買い物しました。「何が届くかわからない」のはプレゼントが贈られてくるようでワクワクします。
http://shopping-tribe.com/news/27823/

【サービス】“面倒”でも若者に人気の場所

最近グランフェアズでも「みんなで鍋ができる貸しスペースないかな?」と話題にしていました。
「効率化が当たり前の若者だからこそ、楽しい事には手間を掛ける」という傾向は妙に納得しました。日常と反する楽しみを見つけてバランスをとろうと考えるのは老若男女同じですね。
http://www3.nhk.or.jp/news/web_tokushu/2016_0407.html?utm_int=detail_contents_tokushu_001

【マーケティング】回転寿司業界に眠る意外な超優良企業~勝者は「スシロー」でも「かっぱ寿司」でもなかった!

記事の中で「ゴールドラッシュの時、金脈を掘り当てた人より、作業に必要なツルハシとジーンズを売った人が一番儲かった」とあるとおり、関連するものはなにか、何が必要なのかまでを視野に入れて企画をすることを忘れないようにしたいです。
続きの寿司ロボット三兄弟で世界を制す! 知られざる超優良企業「鈴茂器工」の秘密も面白かったので是非読んでみてください。 http://gendai.ismedia.jp/articles/-/48327

【テクノロジー】機械学習したAIがレンブラントの”新作”を出力。絵具の隆起も3D再現した「The Next Rembrandt」公開

「筆跡鑑定」なんかは、いずれ意味の無いものになっていきそうです。 現在は「未来の技術」ですが、いずれ日常的に使われる日が来ると思うと、「AIさえ居れば人間はいらない」世界に本当になっていきそうで恐ろしくもありますね。
それにしても、より油絵感を出すために3Dプリントまで…本当に凝っています!
http://japanese.engadget.com/2016/04/07/ai-3d-the-next-rembrandt/

【その他】ライダーの聖地に宿がない!隼駅にゲストハウスを作ろうと決めた理由

「隼」とはスズキの大型バイクなのですが、私もバイクが大好きなのでこの駅を目指したくなる気持ちとてもよくわかります… 。ライダーの方たちのバイクへの思い入れは本当に深いです!
日本中にファンはいるけれど資金が足りない!という時こそ、このクラウンドファンディングの力を発揮しますね!
http://jimococo.mag2.com/chugoku/tottori/yazuchou/7062?l=svy13f5b8c

ひとこと

社内共有とは違って緊張しますね!以前「人の目を気にして縮こまってしまうクセを直しましょう、もっと自由に記事を選んで良いですよ!」とアドバイスをいただいたので、どんどん面白い記事を見つけていこうと思います!

今週は以上です!チカッパでした!

Let's talk!
PageTop

Copyright © GRANFAIRS inc. All Rights Reserved.