staff - blog post

ちまたで話題の「ギットクエスト」で遊んでみました

Posted by HATTORI on

ちまたで話題の「ギットクエスト」で遊んでみました。

こんにちは。Git勉強中のチカッパです。みなさん、楽しくGitしてますか?

少し前にSNSでギットクエストというゲームが話題になっていましたよね。 このゲームはGitのコマンド(呪文)を使用し、敵を倒していくRPGだそうです。「初心者のGit入門にピッタリ」…ということなので私も遊んでみました!

並行開発で壊滅寸前…

サブバー村壊滅寸前

ゲームはサブバー村が壊滅状態という場面から始まりました…。 一体何が起こったのでしょうか..。

並行開発

そして突如現るモンスターの姿をした「並行開発」。 あまりにも強すぎる並行開発の攻撃。わかもの達は闘いに負けてしまいます。

Subversionではもうだめじゃ...

サブバー村はもう限界に…。(サブバー村のサブバーはSubversionの事だったんですね) わかものは村を救うべくGitの呪文を覚えに旅立ちます。

そして訪れたはGit学園

Git学園

学園に到着し、早速Gitについて学ぶ事になります。

Git学園

「はい」を選択すると現れるチュートリアルはAtlassianのページ。 RPGプレイ中に技術関係のページが突如現れるのはシュールですね…。 せっかくなので復習がてら見ておきましょう!

そして試験の為に教室へ

Gitおばあちゃん

この世界ではおばあちゃんもGitしてるんですね…?

テスト

無事試験にクリアすると、戦闘で使用する呪文「コマンド」を覚える事が出来ます。

モンスターは間違えてAddした新規ファイル

移動していると突如モンスターに襲われます。このあたりがRPGらしくていいですね!

戦闘風景

現れるモンスターは「間違えてAddした新規ファイル」だったり「間違えたCommit」だったりするのですが、正しい呪文(コマンド)を使用しなければダメージを与えられません。

戦闘風景

繰り返しプレイをすれば、そのうちコマンドを覚えることができそうですよね。

ぜひ続編を楽しみにしています!

こうやってゲームをしつつ同時にGitが学べるなんて、RPGが大好きな私にとっては、とっても楽しいひとときでした!私はすぐクリアしまったので、3回ほどプレイしてしまいました…。

ぜひ続編を作っていただきたいところです!

例えば、仲間が増えた時は、使える攻撃や呪文(ブランチやプルリクあたりでしょうか?)が増えていったり…想像するだけでも楽しいです。

スマートフォン(iPhone6s)にも対応しているようですので、ぜひ皆さんもプレイしてみて下さい!

ギットクエストのURLはこちらです!
http://unit8.net/gq/

Let's talk!
PageTop

Copyright © GRANFAIRS inc. All Rights Reserved.